2006年10月10日

キム ギドク
チョン ソンファン、ハン ヨルム

釣り船の上で客をとって暮らしている老人と少女。
その老人は少女が17歳になったら結婚式を挙げるべく、日々を過ごしていた。
が ある時、少女が釣り客の青年と恋に落ちてしまい、ふたりの世界が揺らいでいくことに。。。


上映終了間際、最終の上映回で見ることができました。
キム ギドク監督の作品はいろいろ見ておりますが、毎回 心に"ズシン"とくる作品ばかりで…

細かい設定では、少女は10歳のときに老人に連れてこられて、それ以降は陸に上がっていない。
そして老人は、少女にちょっかいをかける釣り客には容赦なく弓を引いて威嚇する。それぐらいプラトニックに、大事に少女と過ごしていると。

やがてふたりの関係が崩れかけていく中で、老人が縄で首をくくろうとするシーンでわたくし泣けました。

さらにふたりが結ばれる場面がまたなんとも・・・

前作の「うつせみ」でも主人公の男女は ほとんど言葉を発する事はありませんでした。
そして今作。主人公の男女(老人と少女!)まったくセリフはナシ。
佇まいだけで感情表現を成立させてしまうというのは「うつせみ」同様、役者の力量。そして監督の技量が伺われます。

さらに密室劇という言い方とは違うけど、全編 小さな釣り舟の上で話は進んでいきます。
とにかく言葉にも絵にも頼ることなく、それでも見ちゃうんですよ。
いや、ごまかしがないからこそ、こっちもグイグイと引き込まれるのかもしれません。


少女役のハン ヨルム。なんとも素朴だったり大人びてみたり。笑顔が小西真奈美っぽくって魅力的やったね。
こんな娘やったら囲いたくもなるわ(苦笑)
posted by 味噌のカツオ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(2) | ヤ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25166058

この記事へのトラックバック

小西真奈美に夢中
Excerpt: 世界の中心で、小西真奈美をさけぶ。 とにかく演技が上手なんです。 CMの製作者がほっときません。 さすが、センスの良さあふれる小西真奈美だね。 皆さんは小西真奈美のCMは見てますよね。 ..
Weblog: 小西真奈美に夢中
Tracked: 2006-10-15 17:03

『弓』みましたぁ!
Excerpt: 『弓』 チョンソンファン/ハンヨルム/ソジソク共演 활(The Bow) 2005年キムギドク監督作品 junsanga的評価 ★★★★☆(4つです。) 【1】キムギドク監督作品は..
Weblog: 韓ドラのたまり場
Tracked: 2007-02-14 22:56