2005年10月29日

私の頭の中の消しゴム

イ ジェハン
チョン ウソン・ソン イェジン・ペク チョンハク・イ ソンジン
コンビニエンスストアで運命の出会いをしたスジンとチョルス。ひょんなきっかけで再会して付き合うようになり、そして結婚。
幸せな新婚生活に思えたのもつかの間、スジンは記憶がなくなっていく病気であるとの診断を受ける。

「四月の雪」にも出演しておりましたソン イェジンはかわいらしさとはかなげさが同居して感じで良いですね。
一方、共演のチョン ウソンは初めて見ました。予告編やらチラシでは感じなかったけど、この作品で見ますと 表情というか雰囲気というかが福山雅治っぽかったっすねぇ。なんかそんなん感じた人いませんか?
ストーリーラインはじつにシンプル。驚くようなひねりはありません。
韓国の恋愛映画では、恋人が病気や事故でよく亡くなったりしちゃうんですが、この映画でもキーポイントは病気です。といっても頭の中に消しゴムが出来てしまう病気ではなく、若年性のアルツハイマー病というものです。命までなくなるという性質の病気ではありません。
この病気によって、存在こそあれど 愛していた記憶や思い出だけがなくなってしまうということが起こってしまいます。
しかし、記憶が消えていくという設定はなかなか切ないもんですよ。モノだったら また買い直すこともできたりするけど、2度と撮れない子供の頃からのアルバムがなくなったら取り返しつかないと思うし。
とにかく これといった治療法のない病気ですので、ラストでミラクルが起こることはありませんが、ほんのりあたたかくなるといったところでしょうか。
ただ 診断を下す医師は、あんな胡散臭いのでなくて もっとちゃんとしてても良かったんでないのか?というのは少々気になりましたです。

ちなみに2001年・よみうりテレビ製作「Pure Soul ~君が僕を忘れても~ 」が元ネタ(?)になっているとのこと。みんな覚えてるかな〜?
posted by 味噌のカツオ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(4) | ワ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

私の頭の中の消しゴム チョン・ウソン ソン・イェジン主演☆韓国映画
Excerpt: 私の頭の中の消しゴム A Moment to Remember チョン・ウソン ソン・イェジン主演イ
Weblog: 韓韓ドラドラ!!
Tracked: 2005-10-29 22:28

死よりも残酷な生がある◆『私の頭の中の消しゴム』
Excerpt: 9月22日(木)試写会にて このタイトルが、ストーリーの50%を語っている。私はどんな作品か、タイトルを聞いただけでどんな話かだいたい分かった。主人公は若い女性。彼女が『若年性アルツハイマー病』..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-10-30 01:51

【韓国映画】私の頭の中の消しゴム チョン・ウソン ソン・イェジン 主演
Excerpt: 日本のテレビドラマ「Pure Soul??君が僕を忘れても」を基にした韓国映画で、演技派の
Weblog: 映画&ドラマ&音楽deTRACKBACK
Tracked: 2005-11-01 00:56

【韓国映画】私の頭の中の消しゴム チョン・ウソン ソン・イェジン
Excerpt: 日本のテレビドラマ「Pure Soul??君が僕を忘れても」を基にした韓国映画で、演技派の
Weblog: あるある人気アイテム紹介隊
Tracked: 2005-12-12 19:53